SSブログ

CP+ 一日目! [カメラのはなし]

先日ブログで予告していた「CP+」へ行ってきました[カメラ]


miwa先生の講座が終わり、そこから「急げ~~~!」とお仲間と歩いてパシフィコ横浜へ[ぴかぴか(新しい)]


私はみなとみらい~横浜駅東口は歩くものという概念があったのですが
みなさんには「え~~~[exclamation&question]」という印象だったご様子(笑)


「隊長!」と呼ばれながら先頭に立って歩かせていただきました[あせあせ(飛び散る汗)]


お目当ての川合麻紀さんの「おしゃれなマクロ撮影術」まで時間がない!ということで、昼食はそごうの地下で買ったおにぎりをパシフィコであわてて食べ、タムロンブースへ[exclamation×2]


すでにたくさんの人が集まって、しかも始まっていましたが、とてもわかりやすく楽しいステージだったので
途中からでも大満足な内容でした[ぴかぴか(新しい)]

cpplus01.jpg


実際にセッティングの仕方までライブで見せてくださり、「マクロってこんな距離なんだ~」とよくわかりました。
やっぱり見るとほしくなるなぁ~~[カメラ]


川合麻紀さんのブログはこちら→http://kawaiphoto.cocolog-nifty.com/blog/

川合さんの著書はこちら↓

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

  • 作者: 川合 麻紀
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: ムック




そして終わるか終らないかのところで大移動[exclamation×2]

お次は今道しげみ先生[カメラ]

EPSONブースで毎日!「リビングフォト プリント セミナー」を担当されています。

内容は、色補正方法を「EPSON基準色」に設定する方法や、アコーディオンブックを実際に作ったり(限定です)、プリンタの機能を使ってミニカードや封筒・便箋を作る方法など、盛りだくさん[exclamation×2]

年配の方もたくさん聞いたりメモをとったりしているのが印象的でした。
今道先生の写真は本当にキレイ!
お花のアレンジも素敵だから、きっと幅広い年齢やジャンルの方に愛されるのでしょうね[ぴかぴか(新しい)]

cpplus02.jpg


実際にアコーディオンブックを作る方たちは4名。
今道先生の写真で作っていました!うらやましい~~~[exclamation×2]
MY EPSONとかで公開されないのかなぁ~~[exclamation&question]


リビングフォトのレッスンもなさっているので、その生徒さん方の作品も展示されていました。

cpplus03.JPG

どの写真も光の感じが素敵[NEW]

私もあんな風にやわらかカラフルでやさしい写真が撮りたいなぁ[黒ハート]


今道しげみ先生のHPはこちら→http://www5f.biglobe.ne.jp/~sylvie/

今道先生の著書はこちら→
おうちで楽しく!リビングフォト

おうちで楽しく!リビングフォト

  • 作者: 今道 しげみ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 単行本




さてさて、それから30分の間があったので、マステでおなじみカモ井さんのブースへ!
メインはmt fotoだったので小さな規模でしたが、お試しでどうぞ!ということでマステを1本もらえました[黒ハート]
なんか嬉しい~~~[るんるん]


本日のメイン、そして一日に二回目のものづくり[あせあせ(飛び散る汗)]

ニコン×カメラ日和の60分で覚える、はじめての手づくり雑貨 「お気に入りの写真で、カンタンラッピングペーパーをつくろう」に参加してきました[手(チョキ)]

これは事前登録制でしたが、なんと10名のうち2/3がmiwa先生の講座からはしごの皆様[あせあせ(飛び散る汗)]

スタッフの方も驚くくらいに和気あいあいと楽しませていただきました[るんるん]


cpplus04.JPG

cpplus06.JPG

好きなデータを持っていき、2種類の紙にプリントアウトしてテトラ型△のラッピングに挑戦[手(グー)]

平たいペーパーバッグにしてもOK!ということで、こんな感じになりました[グッド(上向き矢印)]


cpplus05.JPG


二つ目は好きに色々デコしていいとのことだったので、ちゃっかりmiwa先生のであまった写真を使ってみたり[あせあせ(飛び散る汗)]
データは午前のネックレスと同じ牛のボディーのみの写真と、牛さんのお顔を使いました。

時間いっぱいまで楽しんで、いつの間にやら「ほたるのひかり」が流れだし・・・[るんるん]

あわてて会場を後にしました。

cpplus07.JPG

家に帰ってから、牛柄の方のペーパーもテトラ型にしてみました▲
布風なペーパーに印刷したのですが、黒が多いからかなかなか乾かず・・・
帰ってからもまだ手が汚れるほどでした[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもあげる直前にラッピングする私なので、実践にはこの紙使えないかも(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]


というわけで、長々と書きましたが1日目はこれで終了[exclamation×2]

あとは14日(日)です~[カメラ]

この日はがんばって朝から参戦したいと思います[手(グー)]
今度はmiwa先生のステージもあるので楽しみ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

Amy

 今日も行ってきましたよ。
美和さんのお話聞いてきました。
カメラの説明、横浜の撮影スポット、その写真での新作。 あれを次期で教えていただけるのかな。

 男性の方も沢山きいてらっしゃいました。

 もっと居たかったけれど時間切れ。
マスキングテープもまた頂戴しました。
朝だと、かごに山盛り。 
by Amy (2010-03-12 16:52) 

メガネ君

あの距離を歩いたんですか!さすがです。
(^-^)でも道すがらおしゃべりしていると
あっと言う間かもしれませんね。

いろいろ講座を受けられたんですね。(^-^)
日曜日いかれるんですよね。また楽しんで
来てくださいね。
by メガネ君 (2010-03-12 18:50) 

jasmine

隊長、今朝から筋肉痛ですよ〜
普段も意識して歩いているはずなのに・・

牛さん、完璧トレードマークですね☆

明日、もしかしたらまた行けるかなあ〜彼氏をずっとくどいてます。楽しかったもんね。
by jasmine (2010-03-12 21:10) 

おはや

昨日はお疲れ様でした。
そして始めましてもできて良かったです。
牛さん可愛い。
またお邪魔します♪
by おはや (2010-03-12 22:42) 

LOTTA

写真の講座ですか~
テトラ型ラッピング、かわいいですね♪

by LOTTA (2010-03-13 18:40) 

chanka

牛~♪ nyobuさんといえば牛!に思えてきましたよ~。
私も参加したかった~。一緒に行けばよかったです~
今度レシピおしえてくださ~い☆
by chanka (2010-03-13 20:44) 

nyobu

Amyさん☆
2日目レポートありがとうございます。
私も「男性の方も興味あるだなぁ~」と4日目思いました。
大きいレンズをつけて気合いの入ったこのお父さんたちが、どんなかわいい写真を撮るのかに興味わいちゃいましたw
マステは嬉しかったですね~!
行って見てよかった!!
by nyobu (2010-03-18 04:28) 

nyobu

メガネ君さん☆
「あの距離」になっちゃいます~!?
でも、午前のWSはそごうなんですよ~。
お天気もよかったので、疲れたけど気持ちよかったです♪
色々お目当て作りすぎて、スケジュールぱんぱんでしたぁ!!
by nyobu (2010-03-18 04:29) 

nyobu

jasmineさん☆
お疲れ様でした!会場までも、会場の中でも
けっこう歩きましたもんね~!!
牛写真があんなに話題性あると思っていませんでした~。
やっぱりわざわざ撮りに行くのは私とハイジさんくらいですか?!(笑)
by nyobu (2010-03-18 04:31) 

nyobu

おはやさん☆
コメントありがとうございます!!
私もいつもブログやみなさんのコメント欄で拝見していたり、お噂は耳にしていたので、有名人にお会いできたような感覚でした♪
私もお邪魔しますねっ!!

by nyobu (2010-03-18 04:33) 

nyobu

LOTTAさん☆
写真やカメラの大きな展示イベントなんですよ!
テトラ型、かわいいでしょ?!
普通にペーパーで作ってもかわいいと思うので
また作ってみたいなぁ~!
by nyobu (2010-03-18 04:35) 

nyobu

chankaさん☆
ホント、一日通して牛柄でしたねw
でも大好きな牛写真のものが増えていくのが
楽しいです~!!
簡単なので、今度伝授させていただきますね!
by nyobu (2010-03-18 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑貨PHOTOレシピ★3月J'adore!photoZAKKA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。