SSブログ

手作りマンスリーファイル [てづくりもの。]

file_aya01.JPG



先日のお誕生日に、後輩からのプレゼントの中にあった紙製のポケットがつながったファイル。
領収証なんかを入れたらちょうどいいサイズの・・・。
これ、なんかに作り方が載ってたな~と思いだし、本と実物を見ながら真似して作ってみました[手(チョキ)]


仙台に引っ越したアヤロハちゃんがお仕事決まってちょっと帰省するというので
急いで一晩の間に完成させました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに参考にした本はこちら↓


手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー

手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー

  • 作者: 宇田川 一美
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 単行本




本に載っているのは外側がケント紙かなんかなんだけど、私は厚紙にかわいいカットクロスを貼って
ちょっとカルトナージュ風[るんるん]

お気に入りのボンボンやレース、お花もくっつけてみました[かわいい]

file_aya03.JPG


中は無印良品の封筒[メール][ぴかぴか(新しい)]

封筒を色々見たけど、これに使うには無印の厚さがちょうどいい[手(グー)]

内側は、カタログの表紙を開いたところにあったタンポポ野原の写真を切ったらちょうどいい!!
フェリシモのhaco.ですが、このカタログは素敵な画になるページが多いので、封筒づくりなどにも向いてます[黒ハート]

色合いも春らしくまとまって、いい感じです[かわいい]
本当はピンクを使いたくて、あれこれあわせてたんだけどうまくいかず・・・
思い切って離れてみたら、この色合いができました[ぴかぴか(新しい)]
どうかなぁ?


でもやっぱりピンクを入れたかったので、差し色としてふたを留めるためのゴムに採用[グッド(上向き矢印)]


file_aya02.JPG


カードは簡単なものになっちゃったけど、この縁取りのパンチがお気に入り[るんるん]


file_aya04.JPG


ラッピングはいよいよ時間がなくて、あり合わせの簡素な感じになっちゃいましたが・・・グリーンでまとめてみました[かわいい]


果たして使えるものになったかは謎ですが[たらーっ(汗)]

私も自分で欲しくなっちゃったので、また色違いで作りたいと思います[グッド(上向き矢印)]


ギリギリボンドも乾いて、アヤロハちゃんに渡すことができました[手(パー)]

新しいお仕事のお役に立てたら嬉しいけど・・・使い道ないかな[あせあせ(飛び散る汗)]

でも疲れた時にこのファイルを見て元気出してくれるだけでもいいや[るんるん]


とても簡単にできるので、オススメです[黒ハート]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

LOTTA

かわいいですね(^0^)
手作りに見えないです!
私も手作り文房具の本を探して、
作ってみたいです。
by LOTTA (2010-02-24 15:25) 

nyobu

LOTTAさん☆
ありがとう♪
実はけっこう適当なところもあるのだけど
写真でごまかしてます(笑)
とても簡単だし、材料は安く手に入るので
お勧めですよ~♪
布は薄めたボンドで貼ります。
ぜひやってみてね!
by nyobu (2010-02-24 20:01) 

アヤロハ

これ、一晩で作ったんだったの?!
驚き!!!!すっごーい♪

by アヤロハ (2010-02-25 21:50) 

nyobu

アヤロハちゃん☆
じつはそうなのよ~(笑)
突然神が降りてくるとこういうことになるんです・・。
土曜の夜遅くまで後輩と彼がウチでご飯食べてて・・
その夜中から、早朝に近い時間までで作り、
日曜午前の仕事行ってる間乾かし・・・
急いで帰ってラッピング!!というわけでした~。
だからほんとに予定変更には焦ったよ(笑)
by nyobu (2010-02-26 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。